INTERVIEW
佳菜絵先生(非常勤職員)
大学卒業後、医療系の会社に勤めていたのですが、結婚して子どもが生まれたことを期に退職して子育てに専念していました。
その後、娘が幼稚園にあがるタイミングになると少し手が空いて。
「あれ、もしかしたら今なら自分のやりたかったことができるかも?」と思ったんです。
保育士は小さい頃から憧れの職業だったので、資格を取ろうと一念発起しました。
はじめは資格の勉強をしながら保育補助の立場で働かせていただき、その後無事に資格を取得し、現在は保育士として非常勤職員として働いています。
私にはいとこが多く、小さい頃から一緒に遊んだり面倒を見たりするのが楽しかったんです。
普段はそこまで明るい性格ではないのですが、子どもと一緒にいると気持ちが明るくなって、その時の自分のことが好きだなと思っていたんです。
様々な兼ね合いで一度は諦めた夢でしたが、頑張って資格を取って良かったなと思っています。
せっかくなら自分が良いなと思った園で働きたいと思い、応募しました。
まだ娘が小さい頃、新宿保育園の一時保育を利用したことがあります。
その時の園の雰囲気や、先生方の対応がとても良くて。一時保育でこれだけ広いスペースで遊べるところってなかなか無いんですよね。せっかくなら自分が良いなと思った園で働きたいと思い、応募しました。
お子さんひとりひとりの個性と向き合って、大事にしたいと思っています。
嫌だな、と思うことは無理強いせずに、ほかに一緒に楽しめることがないか探すようにしています。
なかなか自分の口で「いや」と言えなくても、その表情や様子をじっくり見ていると普段との違いに気づくことがあります。そういった時はこちらから声をかけて、どんなことを思っているのかを出来るだけ聞き出せるな保育士になりたいですね。
先生たちは忙しいなかでも、ひとりひとりのお子さんのことをちゃんと見てくれているんだなあと実感しました。
新宿保育園で働き始めて1年目のことなのですが、先生方が連絡帳を書きながら「今日、この子こんなお話しててかわいかったね」と楽しそうにお話されている姿がとても印象に残っています。先生たちは忙しいなかでも、ひとりひとりのお子さんのことをちゃんと見てくれているんだなあと実感しました。
もし自分が保護者だとしても、これだけ丁寧に見ていてくれたら嬉しいと思いましたし、一緒に働く仲間としてもとても尊敬できる姿でした。
担任の先生だけでなく、他のクラスの先生はもちろん、園の職員の方々全員でお子さんのことを見守っています。
いろいろな場所で声をかけてもらって、子どもたちにとっては自分の家のように落ち着ける空間なのではないかとおもいますね。
保育士の仕事は、子ども達と接すること以外にも本当にたくさんやることがあって日々忙しいのですが、先生同士助け合いながら働くことのできる環境だと思います。
特に私はまったくの未経験から保育の現場にきたので、最初の頃は分からないことだらけでした。
はじめのうちは、「こんな些細なことを聞いてもいいのかな……?」と躊躇ってしまう場面もありましたが、すぐに周りの先生方が気づいてくださり、逆にどんどん聞いて!という雰囲気を作ってくださったのがとてもありがたかったです。
園長先生も、よく会議で「じっくりゆっくり、子どものペースに合わせて進めていいからね」とおっしゃっています。私もあまり急かしたりすることが得意ではないので、子どものペースに合わせて保育ができるというところも良いですね。
私にとっては心を許せる場所であり、安心して仕事に打ち込むことのできる保育園です。
やっぱり、子どもが大好きな方と働きたいですね。
もちろん最初の頃は戸惑うことも多いと思いますが、みんなと一緒に頑張ろうという前向きな方がひとりでも多く新宿保育園に来てくれたら嬉しいです。
新宿保育園はとてもアットホームな雰囲気のなか、ひとりひとりのペースに合わせて保育にじっくり向き合うことのできる園です。
私自身がこれまでそうしていただいたように、分からないことは丁寧にお教えしたいと思いますし、周りの先生方も親身にサポートしてくれます。
新しい環境に一歩踏み出すのはとても勇気がいることだと思いますが、ぜひワクワクした気持ちを持っていらしていただきたいです。
園内をご案内しお話をさせていただき
園内での先生や子どもたちの様子、
保育中の雰囲気など
実際にご覧いただくことも可能です。
就活中のご友人と一緒に
お越しいただいても構いません。
見学後、ご面談を希望の方は面談もいたします。
悩んでいることやもっと知りたい点など、
聞いてみたい事がありましたら
下記からお気軽に送信ください。